0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤴝 U+24D1D Unicode文字

Unicode

U+24D1D

𤴝

数値文字参照

𤴝 𤴝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B4%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24D1D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS0nQ==

「𤴝」に似ている意味の文字

𤴝の説明

漢字
𤴝部首:疋 + 8 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2751页,第1字
Unihan数据:U+24D1D
编码[出典:Wiktionary]

𤴝の文字を使った例文

今から約4,000年前、エジプトで考えられた象形文字。漢字も象形文字を起源とすることが知られていますが、同じように民族文化に深く根ざし、発展を遂げてきた文字が、いまだ存在しているとして『𤴝』を挙げてみたいと思います。 『𤴝』は、ぱっと見ただけでは見分けがつかない「鳥」や「鳳」といった文字のように、一つの要素から成り立っています。そんな簡素な文字ですが、この文字が実は日本で随一古い文献古事記でも使われているのです。 『𤴝』が意味するのは、「芽生える」という意味。その形から、芽が水面から出てくるさまを表しているとされています。古事記には、稲荷山にまつわる神話があり、二つの『𤴝』が登場します。一つは辺津宮大前で見つかった「投げ込みの弓矢」に現れたもの。もう一つは、稲荷山神社奥宮前の参道に立つ石碑に刻まれています。 この二つの『𤴝』が、稲荷山という日本の聖地と繋がっていることから、日本人自らが作り上げた文字であることが伺えます。しかも、この文字を使って「芽生える」という感覚を表現することで、自然に対する共感や感謝の気持ちがにじみ出てくるような、美しい芸術性を持った文字だと言えるのではないでしょうか。 『𤴝』は、今でも日本の多くの地域で健在です。例えば、長野県では、棚田に水を込める慶事「田植え祭り」の際に使われることがあります。田植えを始める前に、種に水の力を与えて芽生えるようにするため、『𤴝』を刻んだ茶碗や『𤴝』をかたどったお菓子を池に投げ込むという行事が行われます。 また、福岡県では、水不足が続いた際に、川に『𤴝』を繋いで祈りを捧げる「辻川おんどり祭」が行われます。すっきりとした形が何度でも繋がるように、人と人、自然と人が調和していくようにとの思いが込められています。 日本人が作った文字であり、日本の自然や文化、信仰と深く繋がっている『𤴝』。この文字が引き継がれていくことで、日本人自身が大切にしていくべき、の繋がりや、自然への賛辞、それによって生まれる美しい文化を再認識させてくれる存在であると感じることができました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)