0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤴊 U+24D0A Unicode文字

Unicode

U+24D0A

𤴊

数値文字参照

𤴊 𤴊

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B4%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24D0A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KS0ig==

「𤴊」に似ている意味の文字

𤴊の説明

漢字
𤴊部首:田 + 21 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2556页,第7字
Unihan数据:U+24D0A
编码[出典:Wiktionary]

𤴊の文字を使った例文

𤴊という文字は、漢字にも含まれず、日本語における常用漢字表でも見受けられないマイナーな文字である。しかし、実はこの文字には深い歴史的経緯が存在する。 𤴊は、古代中国の青銅器時代に存在した一つの国家「夏朝」の象形文字である。長らく伝承されてきた夏朝自体が実在したのかどうかは謎が多いが、その象形文字体系は後の漢字体系にも大きな影響を与えた。現在でも一部の学者たちは、𤴊から始まる文字が日本の古代文字である「線文字」に由来すると考えている。 また、この文字が日本でも存在するのは、正式には「生け花」という芸術形式の中で活け花に用いられる「お素」や「お簾」といった布の中に使用される「𤴊紋」など限定的な例に限られるが、その美しさから多くの人に愛されてきた。 現代でも、𤴊紋を取り入れたアートやデザインが注目を集めている。特に和風テイストのアイテムにはよく用いられ、和の装飾品として多くの人々から支持されている。 さらに、近年では𤴊という文字を活用した勉強法や読書法が注目されている。例えば、学校の教科書などで出てくる生命科学や地球科学の専門用語を覚える際に、ローマ字読みのブツブツとした発音よりも、生物や植物、自然現象の画像を写しながら、その固有名詞に相応しい漢字を覚えていく手法がある。そこで、𤴊もひとつの助けとなってくれるのではないだろうか。 𤴊という小さな文字とともに、古代の歴史や文化、そして現代の芸術や科学など、様々な情報が連なっていることが分かった。私たちが日々目にする文字には、それぞれ深い意味や価値があるのだと改めて感じることができた。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)