0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤳶 U+24CF6 Unicode文字

Unicode

U+24CF6

𤳶

数値文字参照

𤳶 𤳶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B3%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24CF6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSztg==

「𤳶」に似ている意味の文字

𤳶の説明

漢字
𤳶部首:田 + 15 畫
参考
汉语大字典:第8卷,31页,第13字
Unihan数据:U+24CF6
编码[出典:Wiktionary]

𤳶の文字を使った例文

𤳶という文字は、昔の中国文字の一つであり、現代の日本語や現代の中国語などでは使用されていません。しかし、この文字について調べてみると、実はとても興味深いことが分かります。 まず、この文字の意味は「田土(たんど)」ということです。つまり、畑や土地といった意味がある文字です。その形状は、天と地を表すとされる「天地人」の中でも、地を表す「一」の中に、田畑を表す「田」という形が描かれたものとされています。 また、この文字は明確な音価(読み方)が分かっていません。しかし、文献によると、古代中国ではこの文字を「だん」と読んでいたとされています。さらに、日本の万葉集や古事記にも登場することから、古代日本でも使用された可能性があるとされています。 さらに、この文字には何度か改正が行われたということも分かっています。最初の「𤳶」としての出現は紀元前221年とされ、その後、漢字の改正に伴い、形状や意味が変化していきました。現代の日本語の中には、この文字に由来する「田」という字があります。 しかし、古代の文字であるにもかかわらず、現代でもこの文字を使っている場所があります。中国の一部の地域では、簡体字・繁体字どちらにも含まれていない唯一の文字であることから、地方行政区の名前などで使用されています。 また、最近ではこの文字を利用したグッズやデザインが注目されています。書道の作品や漢字アートとして、また、アパレルや雑貨など、さまざまな場面で使われています。 古代の文化を知ることができる「𤳶」という文字は、興味深いものであると同時に、今でも存在感を放っていることが分かります。特に、現代でも需要があることから、これからも注目が集まることが予想されます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)