0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤱤 U+24C64 Unicode文字

Unicode

U+24C64

𤱤

数値文字参照

𤱤 𤱤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B1%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24C64

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSxpA==

「𤱤」に似ている意味の文字

𤱤の説明

漢字
𤱤部首:田 + 5 畫
参考
汉语大字典:第2卷,933页,第4字
Unihan数据:U+24C64
编码[出典:Wiktionary]

𤱤の文字を使った例文

𤱤という文字は、漢字と呼ばれる文字の一つで、かつては日本でも使用されていたが、現在はほとんど使われていない文字である。しかし、この文字は実は非常に興味深い経緯を持っている。 まず、この文字は『説文解字』という字典に初めて登場し、その意味は「威す」(おどす)という意味である。また、この文字が使用される漢字の例としては、「𥃡」(おうよう)や「𥃦」(きょうかつ)などが挙げられる。 しかし、問題はこの文字が日本ではどのように使用されたのかという点である。実は、この文字は日本では「吾」という文字の代わりに使用されていたのである。なぜなら、吾という文字は死を連想させるため、「𤱤」が使用されるようになったとされている。 また、この文字は日本以外でも使用されていた。中国の唐朝時代に書かれた小説『聊斎志異』には、「𤱤魃」という妖怪が登場している。この妖怪は、雨が降らないときに出没し、祟りを起こすとされている。 現代では「𤱤」という文字はあまり使われないが、インターネットの世界で一部の人たちは、この文字を使って異世界的なイメージを演出することがある。また、日本では「𤱤」という文字を使った店名や商品名も登場している。 これらのことからもわかるように、この文字には独特の魅力があり、様々な文化や風習に浸透していることがわかる。しかし、今後もこの文字がどのように使われるかはわからない。ただ、日本の伝統的な文化を知る上で、この文字が持つ意味や背景について知っておくことは大切であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)