0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤱕 U+24C55 Unicode文字

Unicode

U+24C55

𤱕

数値文字参照

𤱕 𤱕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B1%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24C55

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSxlQ==

「𤱕」に似ている意味の文字

𤱕の説明

漢字
𤱕部首:田 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+24C55
编码[出典:Wiktionary]

𤱕の文字を使った例文

𤱕』という漢字は、一般的な現代漢字表には含まれておらず、現代の人間にとって馴染みの薄い漢字と言えます。しかし、『𤱕』は、過去の歴史的な文書や古籍に登場する漢字であり、その意味や使われ方などには興味深い点が多くあります。 『𤱕』は、「挨つかる」という意味がある漢字です。漢字の部首である「手・扌」と、「每(毎)」という部分から構成されており、手で毎日繰り返し何度も触れ合うさまを表しています。例えば、高麗の文書には、「趙叔夜に𤱕したく」という文章があります。これは、趙叔夜という人物が別れ際に手を振り合って別れたことを表しており、当時の人々がこの漢字を使って、身近な人々と触れ合う様子を表していたことが分かります。 また、『𤱕』は、現代でも一部の地域で方言として残っていることがあります。例えば、愛知県の一部地域で、「手を𤱕する」という言葉が使われており、手で軽く叩き合うさまを表しています。このように、方言の中で残っている漢字である『𤱕』は、歴史的な漢字の使われ方を伝える大切な手がかりとなっています。 以上のように、『𤱕』という漢字には、過去の文書や方言の中で活かされてきた意味や使われ方があります。現代ではほとんど使われなくなった漢字ですが、過去の人々が身近な人々と触れ合う様子を表していたり、方言の中で残っていることから、現代に生きる私たちにも、何かを伝えることができる魅力的な漢字であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)