0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤱀 U+24C40 Unicode文字

Unicode

U+24C40

𤱀

数値文字参照

𤱀 𤱀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B1%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24C40

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSxgA==

「𤱀」に似ている意味の文字

𤱀の説明

漢字
𤱀部首:田 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+24C40
编码[出典:Wiktionary]

𤱀の文字を使った例文

𤱀という文字は、日本人にとってなじみの薄い漢字である。実はこの文字は、中国語では「qiè」と読むことができ、その意味は「鋸」つまり「のこぎり」である。 昔の中国では、建築や木工などでのこぎりは一般的ではなく、手での切断が主流であった。しかし、細かい作業には手では限界があるため、効率的に木材を切る方法を模索する必要があった。そこで生まれたのが、鋸という道具である。 鋸は、針や剃刀と同じように、上下に動かすことで物を切ることができる。その動きの様子は、暴力的であるようにも感じられるが、実は非常に精密かつ効率的な方法である。そのため、鋸はやがて建築や木工に欠かせない道具となっていった。 日本においても、江戸時代になると道具として確立され、現代でもDIYや職人の世界で活躍している。しかし、現在では機械化が進んでおり、鋸を手で扱うということは少なくなっている。そのため、この漢字も徐々に忘れ去られていくのかもしれない。 しかし、鋸が生み出した効率的な切断方法は今でも多くの分野で活かされている。例えば、医療分野で用いられる骨の切断手術や、建築現場で使われる切断機械などは、まさに鋸の発想から生まれたものである。 また、鋸という漢字は、「金属の刃物で木材などを切る道具」を表すことから、「仲を割く」や「対立する」という意味でも用いられる。つまり、「鋸」は、単なる道具であるだけでなく、社会における様々な対立や争いを表現する重要な語彙であるとも言える。 総じて言えることは、一見なじみのない漢字であっても、その背景にはその漢字が表す文化的背景があるということである。日々目にする漢字にも、それぞれに意味が込められているのだから、私たちもその背景について理解し、より深く知識を増やしていくことが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)