0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤰣 U+24C23 Unicode文字

Unicode

U+24C23

𤰣

数値文字参照

𤰣 𤰣

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B0%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24C23

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSwow==

「𤰣」に似ている意味の文字

𤰣の説明

漢字
𤰣部首:田 + 3 畫
参考
汉语大字典:第4卷,2530页,第4字
Unihan数据:U+24C23
编码[出典:Wiktionary]

𤰣の文字を使った例文

𤰣(ほじ)という文字は、古代中国から伝わる文字であり、日本でも古代から存在していた文字です。初めは口を意味し、その後、音を表す文字としても使われるようになりました。また、『新字源』によれば、𤰣は、口の中の動作を表す文字であり、人間が喜怒哀楽を表現する際に使われる多彩な表情を表す文字とされています。 ここでは、𤰣という文字が表すさまざまな意味や用途について紹介します。 まず、𤰣は音を表す文字として使われます。漢字の読み方を表す際に用いられ、人名や地名などでよく使われます。例えば、「豆腐の『豆』」や、「馬の『馬』」など、日常的に目にすることができる言葉にも多く見られます。 また、𤰣は口を意味する文字でもあります。古代中国の書法では、口を表す文字として用いられました。とくに、言葉や音を表す文字との組み合わせで頻繁に用いられたとされています。例えば、口と目の「𤰣目」は、「見える」という意味を表し、口と心の「𤰣心」は、「本音を言う」という意味を表します。 さらに、𤰣は人間の表情や感情を表す文字としても広く使われています。特に漢詩や漢文などの文学作品では、表情や感情を描写する際によく用いられます。例えば、「𤰣笑」は、「微笑む」という意味を表し、「𤰣泣」は、「涙を流す」という意味を表します。また、「𤰣怒」や「𤰣慕(した)う」など、様々な表情や感情を表現することができます。 最後に、𤰣は言葉や文字を表す際にも使われます。例えば、「文字の縦棒にあたる部分を『竪』、横棒にあたる部分を『𤰣』(ほじ)」と説明することができます。 以上のように、𤰣は音や口、表情や感情、言葉や文字など様々な意味や用途を持つ文字です。古代から現代まで、活用され続けていることからも、その広い表現力と使いやすさが伺えます。今後も、𤰣をはじめとする多様な文字が活躍することで、文化や言語が発展していくことを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)