0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤰈 U+24C08 Unicode文字

Unicode

U+24C08

𤰈

数値文字参照

𤰈 𤰈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B0%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24C08

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSwiA==

「𤰈」に似ている意味の文字

𤰈の説明

Translingual
Han character
𤰈 (Kangxi radical 101, 用+6, 11 strokes, composition ⿱艹⿹勹用)
Derived characters
僃, 𢟡, 𤗩, 𤛟, 𥼓, 𩍁, 𩏕

References
Kang...[出典:Wiktionary]

𤰈の文字を使った例文

𤰈は、漢字には含まれていない、日本独自の文字である。この文字は、江戸時代に発明された「大和言葉字引」という書物に初めて登場し、その後、各種の書籍や辞書にも収録されるようになった。 この文字は、漢字のように意味を持っているわけではなく、あくまで音を表す文字である。具体的には、「ひ」の音を表すものであり、現代のカタカナ表記でいうところの「ヒ」と同じような音である。 しかし、このような意味を持たない文字が、なぜ生まれたのかというと、当時の日本は、漢字ばかりでなく、平仮名や片仮名といった、様々な文字が入り混じった状態であったため、読み書きに混乱が生じていた。 そこで、このような「ヒ」という音を表す文字を新たに作り出したわけであり、実際にこの文字の登場によって、読み書きの混乱は解消されたとされている。 この𤰈は、一般的な漢字とは異なり、書き順も異なっている。筆順は、「ヨ」のような形を描くように書くのが一般的であり、その後に「フ」のような短冊を引くように書くという順序となる。 実際に書いてみると分かるが、この筆順は、非常に独特であり、綺麗に書くには慣れが必要である。また、さまざまな書体も存在し、均一なルールがないために、書き方には若干の個性が出るとされている。 ただし、この文字が本格的に使われることはほとんどなく、現代の日本語においてはあまり意識されない存在となっている。しかし、その歴史的背景や独特な筆順などから、興味を持つ人も多く、一部では趣味や研究対象として活用されることもある。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)