0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤰇 U+24C07 Unicode文字

Unicode

U+24C07

𤰇

数値文字参照

𤰇 𤰇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%B0%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24C07

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSwhw==

「𤰇」に似ている意味の文字

𤰇の説明

Translingual
Han character
𤰇 (Kangxi radical 101, 用+5, 10 strokes, composition ⿱𠀗用 or ⿸𠀗用)
Derived characters
備, 𠻋, 㣁, 𢞎, 𭧉, 𣖾, 𭵥, 𤖐, 㸢, 𥡘, 𮉷, 𮢫...[出典:Wiktionary]

𤰇の文字を使った例文

𤰇(しょう)とは、漢字の中でも特に難解な一字である。その形状は、四つの小さな宝珠を互い違いに組み合わせたような姿をしており、一見するとただの装飾のように見えることが少なくない。 しかし、その歴史を紐解いていくと、意外な事実が明らかになる。まず、𤰇という字が現代中国語でどのような意味を持っているかというと、「勾引する」という意味である。そのため、しばしばネットスラングの中でも用いられる。 また、𤰇という字は、実は非常に古い時代から存在していたものである。『説文解字』においては「玉繋金編」として解釈され、玉の首飾りを金で編んだ装飾品を表していた。そして、さらに古い時代に遡ると、『竹書紀年』には「夏十五年、賈康作𤰇五玉」という記述がある。つまり、この字が使われていた当時には、すでに玉を五つ組み合わせた装飾品が存在していたということである。 さらに興味深いのは、この文字に関する伝説が多数存在することである。中国の古い占い書『易経』において、この字が「神仙が天上で作った宝物を地上に降ろすための秘術の書」として登場する。そして、この字を書く際には、筆の彩りや奥深さにも多くのこだわりが必要とされたという。 また、同じく中国の伝説的存在である龍にも、この字との深い関わりがあると言われている。龍は五つの爪を持つ「五爪龍」とされ、この意味から𤰇という字も五つの玉が組み合わさった装飾品を示すものとして、龍との関連性が強いとされるのである。 以上のように、𤰇という漢字は、その形状や歴史、伝説性から多くの人々の興味を引いてきた。そして、これからも、その謎が解き明かされていくことにより、ますます多様な解釈や用法が生まれることになるのである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)