0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤮹 U+24BB9 Unicode文字

Unicode

U+24BB9

𤮹

数値文字参照

𤮹 𤮹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%AE%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24BB9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSuuQ==

「𤮹」に似ている意味の文字

𤮹の説明

漢字
𤮹部首:瓦 + 24 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1435页,第2字
Unihan数据:U+24BB9
编码[出典:Wiktionary]

𤮹の文字を使った例文

𤮹(ひらがなでいうと「かごめ」)という文字は、平成22年に新たに制定された漢字であり、その美しさから注目を集めています。 この文字は、元々は漢字『凱歌龍』の部品として存在していました。しかし、「龍」の部分が「竜」に変更されることになり、そのままでは「凱歌𤮹」という表現ができなくなってしまいました。そこで、新しく「かごめ」という読みを持つ「𤮹」という文字が作られたのです。 「𤮹」は、中央に水をたたえた壺のような形をしています。その美しい曲線は、まるで水の波紋を描いたように見えます。この曲線が、日本の美意識に根付いた曲線美を表しているように感じます。 また、「𤮹」の意味は「積る」、「たくわえる」といったものです。水をたたえた壺のように、ものをたくわえることの大切さを表しているともいえます。そして、この積み上げたものが、凱歌(がいか)となって爆発的な成功をもたらすのです。 私たちは、何かを成し遂げるために、日々努力を積み重ねています。その努力が、いつか爆発的な成功をもたらすことを信じ、積み上げることが大切だとされています。そんな意味でも、「𤮹」という文字は美しく、かつ深い意味を持っているのです。 このように、漢字には美しさとともに深い意味が込められています。これからも、漢字の美を大切にし、その深い意味を理解することが、日本語を学ぶ上で大切なことであることを忘れてはいけません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)