0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤭥 U+24B65 Unicode文字

Unicode

U+24B65

𤭥

数値文字参照

𤭥 𤭥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%AD%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24B65

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KStpQ==

「𤭥」に似ている意味の文字

𤭥の説明

漢字
𤭥部首:瓦 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+24B65
编码[出典:Wiktionary]

𤭥の文字を使った例文

𤭥という字は、非常に珍しい漢字であり、現在の日本語ではあまり使用されません。この字の元々の意味は、「酸」であり、漢字検定では「常用外漢字」に位置付けられています。しかし、これはただの酸ではなく、現代の理解では「草酸」という物質のことを指しています。 草酸は、自然界に存在する無色かつ無臭の結晶の状態で、食品や医薬品、化粧品などの原材料としても広く使用されています。また、草酸は保存食品の酸味料や、浄水器の洗浄にも利用されています。 一方で、草酸は非常に腐食性が高いため、人体にとっては危険な物質という側面も持っています。そのため、飲料や食品において使用する場合には、非常に厳しい基準と管理が必要とされています。 また、草酸は農業においても利用されています。例えば、トマトや梨の収穫期前には草酸を散布することで、果実の熟成を促進することができます。この方法は、一般的に「落下物対策」と呼ばれ、世界中で広く行われています。 ところで、草酸という物質の危険性から、この字自体も危険な意味を持っているとされています。日本では、1931年に「公庁令」でこの字を禁止する措置が取られ、以来、公的な場での使用は禁止されています。 以上のように、𤭥という字は、危険性と便利さが共存する複雑な物質である草酸を表しています。そして、この字が持つ禁止されているという面も、その危険性を物語っているかのように思えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)