0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤪥 U+24AA5 Unicode文字

Unicode

U+24AA5

𤪥

数値文字参照

𤪥 𤪥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%AA%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24AA5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSqpQ==

「𤪥」に似ている意味の文字

「𤪥」に似ている形の文字

𤪥の説明

漢字
𤪥部首:玉 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+24AA5
编码[出典:Wiktionary]

𤪥の文字を使った例文

𤪥は、日本国内で非常に珍しい漢字である。そのため、一般的な書面には登場しないことが多いが、実はこの漢字には意味を持たせた興味深い用例が存在する。 例えば、日本国内には古くから伝わる鬼や神話物語に、𤪥を用いたものがある。その中でも有名なものが、太閤秀吉が伝えたとされる「南蛮瓷(なんばんし)の花瓶」である。この花瓶の側面には、𤪥で「天下太平」の文字が刻まれている。これは、太閤秀吉が平和を望むという願いを込めたものであるとされている。 また、最近ではインターネット上で、𤪥を用いたクイズが流行している。このクイズでは、𤪥が入っている言葉を答えるというもので、例えば「𤪥石(ひょうしゃ)」や「𤪥樹(こんじゅ)」などが出題される。このクイズを通して、𤪥という漢字が人々の興味を引くことになった。 また、最近では医学分野での研究において、𤪥を利用した研究が行われている。例えば「𤪥病(べっしょう)」という症状がある。これは、食べ物を喉に詰まらせやすくなる病気であり、その原因となる遺伝子が発見されたことにより、今後の治療法の開発につながる可能性がある。 さらに、最近では海外でも𤪥を使った文化が存在する。中国では、𤪥は猫や魚の形を象徴する漢字として使われている。また、韓国では、𤪥を使った読み方がある「산블리」があり、これは「山のふもと」という意味を持つ地名として使われている。 以上のように、𤪥を用いた興味深い用例が存在する。この漢字は日本国内であまり使われることはないが、その公式に認められた一字であることや、他の国でも存在することから、一つの文化的な探究対象となるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)