0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤩅 U+24A45 Unicode文字

Unicode

U+24A45

𤩅

数値文字参照

𤩅 𤩅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A9%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24A45

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSphQ==

「𤩅」に似ている意味の文字

「𤩅」に似ている形の文字

𤩅の説明

漢字
𤩅部首:玉 + 12 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1137页,第9字
宋本广韵:141页,第7字
Unihan数据:U+24A45
编码[出典:Wiktionary]

𤩅の文字を使った例文

𤩅(ふどし)は、生きた魚を鮮度を保ったまま保存する技術です。日本では江戸時代から使用されており、現代でも特に鮮魚市場で利用されています。 この技術は、魚類の新陳代謝活動を阻害することで、鮮度を保つことができます。魚類の新陳代謝活動とは、生体機能として酸素と栄養分、特にグルコースを利用してエネルギーを生み出すことです。しかし、この新陳代謝活動が進むことで、魚の身体は酸化ストレスによる酸化ダメージを受け、組織や肉質が劣化していきます。 𤩅による保存には、鮮魚をすばやく腐敗させる細菌の増殖を遅らせるため、魚の表面に熱湯をかけ、表面に付着している細菌を減らします。その後、表面から水分を除去し、近海で獲れた鮮魚に含まれる塩分で脱水させます。脱水による水分の減少により、魚の萎縮が進みます。 萎縮した魚を、箱に詰めて冷蔵保存します。この時、箱に詰めた魚同士が触れ合わないよう十分に詰め込みます。触れ合うことで、魚同士が傷つき、傷ついた部分から細菌が入り込み、腐敗が進行します。さらに、箱は通気性がよく、冷却機の風が当たりやすい形状となっているため、温度の上がりやすい魚の内部温度を下げることができます。 𤩅は、上記のような工程を経て行われる保存技術です。この技術により、新鮮なままの魚を保存することができ、鮮魚市場での需要は高いです。また、最近では、この技術を応用して、鮮度を保ったまま魚を遠方に輸送することも可能となりました。世界中で鮮魚市場が活発化し、日本の𤩅技術は高く評価されています。 一方で、𤩅による保存には、エネルギーの消費が伴います。また、一度保存してしまうと、魚の形状や味わいが変わるため、加工品としての利用には不向きです。しかしながら、鮮度を保ったまま遠く離れた場所まで届けることができる、独自の保存技術である𤩅は、日本の文化として受け継がれています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)