0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤨱 U+24A31 Unicode文字

Unicode

U+24A31

𤨱

数値文字参照

𤨱 𤨱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A8%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24A31

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSosQ==

「𤨱」に似ている意味の文字

𤨱の説明

漢字
𤨱部首:玉 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+24A31
编码[出典:Wiktionary]

𤨱の文字を使った例文

𤨱という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものであることは周知のとおりである。この文字は、「刕(フ)」という意味を持ち、刀の刃先を示すということから「刃字部」という部首に分類される。 しかしながら、この文字が現代に伝わった方法には、少しした特殊な事情があった。それは、実はこの文字がUNICODEに採用されたためである。 UNICODEとは、コンピュータが文字コードを理解するための国際標準であり、漢字や英数字、記号など、多種多様な文字が収録されている。そんなUNICODEに、𤨱という文字が採用された背景には、2010年に起こったとある事件がある。 それは、Google中国が不正アクセス事件に遭遇したことである。当時、この事件は世界中で大きな話題となり、日本でもニュースが報じられた。そして、この事件を受けて、国際的な標準化団体である「ISO」が、中国語の「測試」(テスト)という言葉を表す「測」と「試」の組み合わせ一つでも文字化けが発生する問題を解決するため、UNICODEに新たな文字を追加することを決定した。 その新しい文字として採用されたのが、𤨱という文字であった。この文字は、漢字だけではなく、世界中の文字コードに対応することができ、さらに是正規則性を持ったものであったため、採用されたのである。 以上のような経緯から、𤨱という文字は、国際的なシンボルとして認知されるようになっていった。しかしながら、日常的に使われる文字としては、やはり非常に稀少である。このような特殊な文字が存在することは、私たちにアルファベット以外の文字の大切さや多様性を思い出させてくれるものとなっている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)