0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤧯 U+249EF Unicode文字

Unicode

U+249EF

𤧯

数値文字参照

𤧯 𤧯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A7%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-249EF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSnrw==

「𤧯」に似ている意味の文字

𤧯の説明

漢字
𤧯部首:玉 + 10 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1131页,第5字
Unihan数据:U+249EF
编码[出典:Wiktionary]

𤧯の文字を使った例文

𤧯は、中国語で「虞」(ぐ)と読まれる文字である。𤧯は「恐れる」という意味をもち、古代中国の虞(山東省西南部)という地名に由来しているとされている。 古代中国では、虞は大夫の一つであった。大夫とは、礼楽や儀式を司る官人であり、王族とともに国家を運営する役割を持っていた。虞がおもに担当したのは、山東省にある虞(現在の枣庄市)における儀式の執行であった。 虞は、古代中国の聖人・伯夷・叔齊の故事にも登場する。伯夷・叔齊は、父が死亡し、その後の王の不正を見聞きして、食事を断ち、国を去ったという伝説の人物である。彼らは、礼楽や儀式を重んじ、道徳的な高い精神を持っていたとされ、中国古代の偉人として尊敬されている。虞は、こうした聖人たちが執行した儀式を担当したとされ、その儀式は、中華文化の根幹として今も色あせることなく大切にされている。 また、虞は、占いにも使われた。古代の中国には、「虞書」という書物があり、虞書には、天文や歴史、卜占や兵法などが記されていたとされる。虞書は、三代の天子・禹(う)、尧(よう)、舜(しゅん)が執筆したとされ、中国古代史を知る上で重要な役割を果たしている。 最近では、𤧯は、中国語や日本語の表現にも用いられている。たとえば、「虞犯(ぐはん)」という表現は、危険な行為をすることや違法行為を犯すことを意味し、「虞測(ぐそく)」という表現は、「予後を予測すること」を意味する。 𤧯という文字は、古代中国の文化や聖人たちの故事、卜占や兵法など、多様な意味を持っている。今もなお、その価値を認められており、中華文化の重要な要素の一つである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)