0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤦝 U+2499D Unicode文字

Unicode

U+2499D

𤦝

数値文字参照

𤦝 𤦝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A6%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2499D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSmnQ==

「𤦝」に似ている意味の文字

𤦝の説明

漢字
𤦝部首:玉 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2499D
编码[出典:Wiktionary]

𤦝の文字を使った例文

𤦝という字は、漢字の中でも非常に珍しい字で、多くの人が初めて見たときは、その形が非常に不思議であると感じるかもしれません。この字の意味や由来についても、一般的にはあまり知られていませんが、実はとても興味深いものが隠されています。 この𤦝の字は、『説文解字』によると、「肆(し)に合(あい)し、進んで行く様子を表す」とされています。つまり、この字が表すのは、何かが前進し、進化している様を表しているのです。また、この字は古代中国においては「鱣」と書かれ、現在の魚の一種「ジェンゲン」と呼ばれる魚のことを表していました。 一方で、この字がどのように生まれたのかというと、古代の中国では、文字を書くために繊維を裂いた筆を使用していました。筆が裂けると、繊維の一部が高く盛り上がった状態になり、文字を書くときに邪魔になるので、しばしばそれを切り落としていました。そんな中、ある日、繊維の一部が進化し、文字になったのが、この𤦝の字なのです。 このように、𤦝という字は、鱣という魚のイメージを持ちながらも、実は何かが進化する様子を表現したとても奇妙な字です。しかし、その由来から、筆で文字を書くという行為が起源になっていることがよくわかります。筆記は、私たちが日常生活において、当たり前のように行なっていることですが、その歴史を知ることで、ますます意味が深まっていくのです。 このように、漢字には、それぞれに意味や由来があり、深い歴史が隠されています。𤦝という字が表す、進化する様子が、私たちの日常においても、常に進歩と改善を追求することが大切だというメッセージを伝えているように感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)