0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤥲 U+24972 Unicode文字

Unicode

U+24972

𤥲

数値文字参照

𤥲 𤥲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A5%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24972

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSlsg==

「𤥲」に似ている意味の文字

𤥲の説明

Translingual
Han character
𤥲 (Kangxi radical 96, 玉+7, 12 strokes, cangjie input 戈水一土戈 (IEMGI), composition ⿱求玉)
References
KangXi: not present, ...[出典:Wiktionary]

𤥲の文字を使った例文

𤥲という文字は、日本でも中国でもあまり一般的な文字ではありませんが、この漢字の意味はとても興味深いものとなっています。 この字は、本来「羌」という字の異体字で、羌とは中国の秦・漢時代において現在の四川省や青海省に住み、馬を育て、羊毛を出す民族です。彼らが着用していた毛皮のようすが、この字に表されています。 しかし、ここで面白いのは、「𤥲」という字が、今では広く用いられる漢字になるまでにどのように変わったかという点です。この字の変化には、地理的な背景も関係しています。 羌族は、中国西部の山々の中で暮らしていたため、彼らと接触することが比較的難しく、彼らの文字を採用することも少なかったのです。しかし、「𤥲」が広く用いられるようになったのは、明代から清代にかけて生まれた地理情報の必要性によるものでした。 中国では明代の時点で、各地の地理的情報を地図に描いていたわけですが、その際には、さまざまな地方の方言で表される漢字をひとつの地図上に統一する必要がありました。そのため、今まであまり用いられなかった「𤥲」という羌族の字が、地図上で「川」という字として使用されるようになったのです。 このように、地理信息の必要性から生まれたこの文字は、その後、日本でも広く使われるようになりました。例えば、「𤥲鯨(シャチ)」という言葉がありますが、これは日本独自の発音であり、字面からしても、「羌鯨」とは明らかに異なる意味合いがあることがわかります。 また、この字は類義語として、深さのある谷や川を表すのにも使われます。「深とも川(𤥲)の水に推不尽(おしらす)」という句がありますが、ここで使われているのも、その羌族が暮らしていた山岳地帯にある深い峡谷や川を指しているのです。 さまざまな歴史的背景から生まれ、広まってきた「𤥲」という文字。その歴史や使い方について深く知ることで、より深い理解が得られることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)