0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤤝 U+2491D Unicode文字

Unicode

U+2491D

𤤝

数値文字参照

𤤝 𤤝

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A4%9D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2491D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSknQ==

「𤤝」に似ている意味の文字

𤤝の説明

漢字
𤤝部首:玉 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+2491D
编码[出典:Wiktionary]

𤤝の文字を使った例文

𤤝という文字は、漢字の中でも極めて珍しい文字の一つです。そのため、普段私たちが目にすることはほとんどありませんが、実はこの文字にはとても興味深い歴史があります。 まず、この文字は「夫人」という意味を持っています。『説文解字』という書物によると、この文字は元々「婦」という女性を意味する文字と「留」という字形を合わせて作られたとされています。つまり、夫人というのは、男性句読点に当たる女性の敬称として用いられる言葉ですが、その文字自体が女性像から成り立っていたということです。 そして、実は𤤝という文字は、南朝の齊の時代には既に使われ始めていたとされています。その後、唐や五代にかけても使用されていましたが、宋代にはすでにほとんど使われなくなっていました。現在では、字体の標準化などが進んだ現代中国でも、Unicodeに含まれるために、一部のコンピューターシステムやフォントで表示することができます。 ただし、中国以外の地域ではこの文字が使われることはほとんどありません。それでも、この文字が持つ歴史や深い意味には、興味深いものがあります。女性の尊重や、夫婦関係の意識など、高度な文化や思想が込められた文字であることが伺えます。 また、Unicodeに含まれているように、現代でもこの文字を使って文章を書くことはできます。例えば、このような文章を書くこともできます。 「𤤝妻子,貞烈之徳;𤤝妾風流,嬌艶非凡。」 この文は、「夫人は貞節な道徳がある。妾は風韻あふれる魅力を持っている。」という意味を持ちます。このように、この文字を使って書かれた文章には、古風な雰囲気や高貴で上品な印象があります。 いかがでしたでしょうか。現代の私たちにはなじみのない文字ですが、その歴史や意味には興味深いものがあります。𤤝という文字について知ることで、漢字の世界に新たな発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)