0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤤖 U+24916 Unicode文字

Unicode

U+24916

𤤖

数値文字参照

𤤖 𤤖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A4%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24916

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSklg==

「𤤖」に似ている意味の文字

「𤤖」に似ている形の文字

𤤖の説明

漢字
𤤖部首:玉 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+24916
编码[出典:Wiktionary]

𤤖の文字を使った例文

𤤖という文字は、非常に珍しい文字のひとつである。この文字は、漢字のなかでも特に難解な字形を持ち、一見するとほかの漢字とのつながりが分かりにくい。しかし、この文字は実は非常に深い意味を持っており、興味深い話を紹介したいと思う。 この文字の由来には諸説あるが、一般的には『説文解字』の中で、礼器の一種である「𤤖」が言及されているとされる。ただし、この「𤤖」という礼器は現代には残っておらず、実際にどのようなものだったのかは不明である。一方で、おおむね「力」や「手」を表す部首がついていることから、何らかの力を必要とする作業に用いられていたのではないかとも言われている。 さらに、この文字には「奇怪」という意味もあり、カタカナでいうところの「変態」といったニュアンスに近い。これは、形が奇妙であることからきているもので、漢字の豊かな文化的背景が反映されている。また、『字彙補』にはこの文字を「荘(華)麗もって勝れること。奇を衒うこともあり」という意味で解説しており、尊大で独り善がりな様子を表すという側面もある。 しかし、そこにはもうひとつの意味が隠されている。それは、「本来の姿を取り戻す」ということである。なぜならば、「𤤖」自体、「保」や「堡」といった文字とともに「保」という部首に属し、何かを守る、堅固に守り抜くといった意味を持っている。そして、「𤤖」自体も保護するという使命を持ち、過去の力や徳をよみがえらせる力を持っているということだ。 このように、一見すると難解で奇怪な「𤤖」という文字にも、深い意味や歴史、文化的背景が隠されていたのだ。そして、今もなお、私たちが現代社会で生きていく上で「保護」や「守り抜く」という使命を持っているということが示唆されているのだろう。未来への責任を果たすために、私たちは過去からの教訓をもとに、新たな文化をつくり上げていく必要があるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)