0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤤈 U+24908 Unicode文字

Unicode

U+24908

𤤈

数値文字参照

𤤈 𤤈

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A4%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24908

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSkiA==

「𤤈」に似ている意味の文字

𤤈の説明

漢字
𤤈部首:玉 + 4 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1104页,第2字
Unihan数据:U+24908
编码[出典:Wiktionary]

𤤈の文字を使った例文

𤤈という文字は、今ではあまり使用されることのない漢字の一つです。しかし、その姿はかつての生命力ある文字の痕跡を残しています。この漢字の字形を取り巻くデータも珍しく、Unicodeにおいてはその複雑さから53回目の追加漢字として収録されています。 𤤈の意味は『大肚子』とされていますが、その形からはとても思い浮かびにくい印象があります。一般的に私たちは、大肚子をイメージするときには『お腹が膨らんでいる』というイメージを持っています。しかし、𤤈の字形からはむしろ『お腹がねじれている』というイメージを得ることができます。このように、漢字の一文字が現代の私たちにとって非常に親しみにくくなっていくことは多々あります。 さて、そんな時代背景の中、𤤈は『たくましい肉体を持った人』や『幸せな繁栄』など、力強いイメージを表しています。また、この漢字が生まれたと思われる江戸時代の医療事情においては、『お腹がねじれた状態』は胃病の症状として深刻な問題でした。それにもかかわらず、この漢字を使用したということは、その当時の人々が力強さと健康を象徴する漢字として、新たな発想に気付かされたことを意味しているかもしれません。 また、この漢字は『大師』という名前の僧侶が用いたことで、その名を持つ神社・寺院においては、𤤈を用いた建物や仏像、絵画などが多数残されています。このように、漢字には一つ一つの文字に由来する意味があるだけでなく、歴史的・文化的背景や習慣の集積から、様々な文化的アイデンティティが形成されていると言えます。 今後も、私たちが普段使っている漢字には、それぞれにその由来や文化的背景があることを意識し、大切に扱っていく必要があると思います。𤤈は、日本の文化,医療史に繋がる面白い漢字です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)