0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤣺 U+248FA Unicode文字

Unicode

U+248FA

𤣺

数値文字参照

𤣺 𤣺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A3%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-248FA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSjug==

「𤣺」に似ている意味の文字

𤣺の説明

漢字
𤣺部首:玉 + 4 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1104页,第9字
Unihan数据:U+248FA
编码[出典:Wiktionary]

𤣺の文字を使った例文

𤣺は、正式には「中環黃竹坑道」のような長い名称の道路標識に用いられる特殊な漢字である。この字は、かつては中国の漢字の中でも最も複雑な字であり、長さも非常に長かった。しかし、現在ではこの字はあまり使われることがなく、ほとんど見かけることはない。 そんな中、ピークトラムという交通手段を利用すると、香港の中心街と山頂を行き来することができる。ピークトラムは、香港でも有数の観光名所の一つであり、その美しい景観とともに、香港の歴史や文化に触れることができる。特に、ピークトラムから見る夜景は圧巻であり、フォトジェニックなスポットとしても有名である。 しかし、ピークトラムに乗る前には多くの観光客が立ち寄ることになる、中環にある黃竹坑道にある『𤣺』という漢字もまた、一見の価値がある。この道路標識は、文字を作成するために大量の小さな点が使用され、その筆順も非常に複雑である。このため、一度見るだけで印象に残るものとなっている。 さらに、この漢字の意味も興味深い。中国語では、「黃竹坑」を意味するので、香港の地図や交通案内などでもよく見ることができる。しかし、漢字の中央部分には、竹の上に、黄色い土煙がかかった様子が描かれている。この黄色い土煙は、かつては中環地区で行われていた麻褐色の土の掘削によるものであり、黄竹坑が香港一に土砂の貯蔵庫であったことを示すものと言える。 以上より、『𤣺』という漢字は、歴史、文化、そして美しい香港の景観を象徴するものとなっている。そして、超長字・複雑字の代表的な文字のひとつでもあるため、漢字文化に触れることのできる貴重なものであることが言える。香港を訪れたら、ぜひ足を運んで『𤣺』を一度見てほしい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)