0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤣜 U+248DC Unicode文字

Unicode

U+248DC

𤣜

数値文字参照

𤣜 𤣜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A3%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-248DC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSjnA==

「𤣜」に似ている意味の文字

𤣜の説明

漢字
𤣜部首:犬 + 20 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1379页,第7字
宋本广韵:158页,第46字
Unihan数据:U+248DC
编码[出典:Wiktionary]

𤣜の文字を使った例文

𤣜という漢字は、日本の新しい漢字でも、中国の古い漢字でもなく、台湾の漢字です。この漢字は、実は「木偏に厂+井」という組み合わせでできています。 この漢字は、どんな意味があるかというと、「越王勾践が楚軍を破った後、楚の名将である子反が越に降伏し、越が勢力を拡大した」という意味を持っています。越は中国の南部にある地域で、春秋時代から戦国時代にかけては、多くの国がこの地域を支配しようとしていたため、激しい戦いが繰り広げられました。 「越」という漢字自体は、普通に使われる漢字であり、「𤣜」という漢字はあまり使われることがないため、一般の人々にはなじみがありません。しかし、この漢字が使われることがあるのは、主に地名や人名の「越」の部分などです。例えば、上海の地名である「越界」や、有名な食品会社「越光米穀株式会社」などがあります。 また、この漢字は日常生活であまり使われることがないため、なじみがないという人が多いですが、「𤣜」という漢字の形から、木と山が組み合わさったようなイメージを持つ人もいるかもしれません。 最後に、この漢字が使われることがある場合、それは限られた特殊な場面になるため、普段は目にしないような漢字だと言えます。しかし、この漢字が持つ歴史的背景や、独特の形からは、漢字の歴史や文化に触れることができるという点で、とても興味深い漢字だと言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)