0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤢧 U+248A7 Unicode文字

Unicode

U+248A7

𤢧

数値文字参照

𤢧 𤢧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A2%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-248A7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSipw==

「𤢧」に似ている意味の文字

𤢧の説明

漢字
𤢧部首:犬 + 14 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1375页,第2字
Unihan数据:U+248A7
编码[出典:Wiktionary]

𤢧の文字を使った例文

何気なく見かけることの多い漢字の一つである『𤢧(まつ)』。実はこの文字には、豊富な意味や用法が存在することをご存知ですか? まずは、『𤢧』の意味について。一般的には「松の木」を表すために用いられますが、この文字が持つ意味はそれだけではありません。たとえば、松竹梅を表す言葉「しょうちくばい」にも、『𤢧』は含まれています。また、庭園に置かれる石の一種である「松の石」を表す文字としても使用されます。 また、『𤢧』は漢字そのものに象徴的な意味を持つことも。日本では、古来より松の木は「年を経るほどに美しい姿を見せる木」とされ、長寿や不老長寿の象徴とされてきました。そのため、『𤢧』は「長寿の象徴」としても用いられることがあります。 さらに、『𤢧』は伝統的な文化や美学にも深く関わっています。日本の古典芸能である能楽においては、装束に松の葉をあしらった「松の木紋」が用いられます。また、茶道の世界でも「松前薬研」という懐紙や茶杓などに用いられる松の木を模した模様があります。 最後に、『𤢧』が持つ独特な見た目についても触れておきましょう。上部に並んだ三つの横棒と、下部に垂れた二つの曲線。この組み合わせは何かを連想させるものがあり、その使われ方によっては様々な表情を見せます。例えば、タトゥーに施されることがあるために、『𤢧』は「強さ」や「男らしさ」を意味することも。逆に、ポップなデザインにおいては、ただの「何かカタチが変わった文字」として単純に装飾として用いられることもあります。 以上、一見地味な漢字である『𤢧』には多くの意味や用法があることがご理解いただけたでしょうか。私たちの周りに溢れる漢字には、それぞれに独自の背景や文脈が存在していることを忘れずに、日々の暮らしの中で役立てていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)