0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤢑 U+24891 Unicode文字

Unicode

U+24891

𤢑

数値文字参照

𤢑 𤢑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A2%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24891

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSikQ==

「𤢑」に似ている意味の文字

𤢑の説明

漢字
𤢑部首:犬 + 13 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1370页,第5字
Unihan数据:U+24891
编码[出典:Wiktionary]

𤢑の文字を使った例文

𤢑(しん)という漢字は、人の姿を象った非常に珍しい文字です。この文字が生まれたのは、もう1000年以上も前のことです。 当時、日本ではまだ漢字が普及しておらず、文字といえば仮名や、もともとあった古代和字などが使われていました。しかし、中国から漢字を引き入れてからは、文字文化が急速に発展しました。 そんな中、唐代に活躍した書家の王羲之が『兰亭序』という名文を書いたことは、有名です。この文章には、書道の至高とされる「行書」の技法が使われ、美しく力強い文字が連なる名状しがたい風景が描かれています。 しかし、この文章が700年以上も経った後の江戸時代、日本の文化人である草履脱三郎が、王羲之の『兰亭序』を再評価します。彼は、書の中でも行書が最も美しいとされる王羲之の書風を尊び、さらにその中で特に秀逸な文字を起用したのが、「𤢑の一體」と呼ばれる字体です。 今では、この字体は非常に珍重されており、古典書籍や高級書道品などに用いられることが多くあります。また、日本国内でも、書道や漢字教育の分野で注目を集めている文字でもあります。 文字というものは、その形がある意味を持つことで、時代や文化、人々の心情を映し出すものだと思います。𤢑という文字は、そんな意味でも非常に興味深い文字の1つです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)