0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤡻 U+2487B Unicode文字

Unicode

U+2487B

𤡻

数値文字参照

𤡻 𤡻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A1%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2487B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KShuw==

「𤡻」に似ている意味の文字

𤡻の説明

漢字
𤡻部首:犬 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+2487B
编码[出典:Wiktionary]

𤡻の文字を使った例文

𤡻という文字は、中国の古代から使われている伝統的な文字のひとつです。この文字は、「麻」(ま)と「女」(おんな)を組み合わせたもので、「麻の女」という意味を持ちます。 しかし、実はこの文字は、単なる漢字としてではなく、陰陽五行説に基づく「八卦」の一つ、震卦(しんか)の象徴としても使われます。震卦は、雷が鳴るように大地を揺るがすイメージを持っており、その力強さや勇気を表現するのに最適な卦とされています。 さらに、この文字は、現代の中国語ではあまり使われないものの、「麻の女」という意味から、麻薬・麻酔・麻雀など、麻に関連する言葉に使われることがあります。また、日本語でも「麻薬」を表す漢字として使われています。 一方で、Unicodeでの扱いには異論もあり、かつては「麻の女」を表す字として扱われていましたが、2010年のUnicode 6.0で「蚤の女」として扱われるようになりました。これは、字形が似ているものの、別の漢字「蚤」の音訓として解釈されたためです。 このように、文字にはそれぞれに持つ意味や役割があり、文字そのものが持つ力や魅力を感じることができます。𤡻という文字も、歴史や文化、そして現代においても、さまざまな面で私たちに響くものがあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)