0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤠢 U+24822 Unicode文字

Unicode

U+24822

𤠢

数値文字参照

𤠢 𤠢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A0%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24822

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSgog==

「𤠢」に似ている意味の文字

𤠢の説明

漢字
𤠢部首:犬 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+24822
编码[出典:Wiktionary]

𤠢の文字を使った例文

𤠢という文字は、漢字の中でも極めて珍しいものの1つであり、日本においてはあまり知られていない場合が多いようです。しかし、古代中国においては重要な地名や姓氏などに使用されることがあったようで、その由来や意味についても興味深い話があるようです。 この文字は、篆書体の「才」と「又」を合成したものであり、本来は人の手を表すものだったとされています。一方で、『説文解字』という書物によれば、「𤠢」は「鳥の名前で、一種のハヤブサのようなものだ」という説明もされています。ハヤブサは猛禽類として知られ、強靭な翼力と優れた視力を備えていることから、古代中国では武将などの象徴的な存在としても扱われていたことがあるようです。 また、この文字が使用されていた地名や姓氏についても興味深い事例があります。例えば、『戦国策』という書物に登場する「𤠢朱方」という地名は、現在の山西省周辺にあたる地域で、古代中国の支配勢力が交代する中で数々の軍事事件が起こったとされています。一方で、「𤠢」を姓氏として持つ人物も存在し、曹操の配下である魏の名将・𤠢𢁢(けんえん)は軍事・政治の両面で大きな功績を挙げたとされています。 このように、𤠢という漢字には古代中国の歴史や文化を知る上で興味深い事例があふれています。しかしながら、現代においてはあまり使用されることがなく、Unicodeにおいても使えるフォントが限られているといった問題もあるとされています。しかし、こうしたマイナーな文字が失われないようにすることは、文字文化の継承においても非常に重要なことであり、今後も多様な文字に目を向けていく必要があるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)