0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤟶 U+247F6 Unicode文字

Unicode

U+247F6

𤟶

数値文字参照

𤟶 𤟶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%9F%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-247F6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSftg==

「𤟶」に似ている意味の文字

𤟶の説明

漢字
𤟶部首:犬 + 9 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1356页,第3字
Unihan数据:U+247F6
编码[出典:Wiktionary]

𤟶の文字を使った例文

𤟶(こう)という文字は、現在のところ日本語で使われている漢字としては最も複雑な形状を持つものの一つです。その外見から、昔から神秘的で不吉なイメージを持たれてきました。しかし、この文字が持つ意味は、実は非常に興味深く、多様な解釈があります。 『康熙字典』によると、『𤟶』は小鳥を指す漢字であり、鳥の鳴き声を模した形状を持っています。また、古代の書物である『字書』には、『𤟶』が「人々が共同して手伝い合うこと」を意味すると解釈されています。こうした解釈から、𤟶は協力や助け合いといった深い意味を持った文字として、古来から広く用いられてきました。 さらに、近年では社会問題にも関連する重要な意味を持つようになっています。『平成28年度版“現代用語の基礎知識”』によれば、𤟶は「共犯罪者のニュアンスを表現する際に使われる記号」であるとされています。つまり、𤟶は一人では犯せなかった罪を、共謀者と協力して犯すことを表しているのです。 さらに、『言霊』という概念から見ると、𤟶には縁起が良いという解釈もあります。『言霊』とは、言葉に内在する力が現実を変化させるという信仰から派生した概念で、古代の日本では文字そのものも神秘的なパワーを持っていると考えられていました。この考え方から、𤟶という文字が持つ強い協力という意味が、人々を結びつけ、幸運を呼び寄せるとされているのです。 以上のように、𤟶という文字には協力や助け合いといったポジティブな意味と、共犯罪者や悪い縁といったネガティブな意味があります。また、『言霊』の観点からは幸運を招くパワーを持つとされています。現代の社会においても、様々な場面で𤟶の意味が重要な役割を果たしていることから、この文字の興味深さがより一層増しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)