0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤟙 U+247D9 Unicode文字

Unicode

U+247D9

𤟙

数値文字参照

𤟙 𤟙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%9F%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-247D9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSfmQ==

「𤟙」に似ている意味の文字

𤟙の説明

跨語言
漢字
𤟙(犬部+8畫,共11畫,部件組合:⿰炙犬)
來源
康熙字典:未收錄,如收錄將位於第714页第5字的下一個
漢語大字典:第2卷第1351页第6字
萬國碼:U+247D9
漢語[出典:Wiktionary]

𤟙の文字を使った例文

𤟙という文字は、私たち日本人には馴染みがない文字ですが、実は中国語で使用される非常に古い文字なのです。この文字は、鬼という意味を持ち、鬼を表す漢字である「鬼」が元になっています。 この鬼の字形は、上部に人の形をした部分があり、下部には偏旁部首である「示」があります。これによって、鬼の頭部と体を表現しているのです。また、人の形をした部分には、目、口、耳などが描かれており、よりリアルな鬼の表現がなされています。 しかし、この文字はただの鬼を表現するためだけではありません。実は、この文字には仏教との関係も深く、仏教の中でも禅宗では「鬼神」と呼ばれる存在が登場します。この鬼神は、仏教の教義や修行に迷い込んで来た者を驚かし、振り返らせる役割を持っています。それが、この文字が仏教との関わりを持つ理由です。 また、この文字は現代中国語では使用されていないものの、古い時代の文学や詩歌にも度々登場します。例えば、唐代の詩人・杜甫の『登高』という詩には、「蒼嶺行可掇、𤟙門高不可闢」という一節があります。これは、「蒼い山々を行きつつ、鬼門の扉も高くて通れぬ」という意味であり、この文字を使用することで、より意味深い詩が成り立っているのです。 私たちが普段の生活でこの文字を見る機会はないかもしれませんが、その歴史的背景や文学的な用法からも、意味深い文字であることがわかります。ぜひ、この文字についてもっと知って、古い文化や歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)