0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤝺 U+2477A Unicode文字

Unicode

U+2477A

𤝺

数値文字参照

𤝺 𤝺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%9D%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2477A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSdug==

「𤝺」に似ている意味の文字

𤝺の説明

漢字
𤝺部首:犬 + 6 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1347页,第1字
Unihan数据:U+2477A
编码[出典:Wiktionary]

𤝺の文字を使った例文

𤝺という文字は、日本語では非常に珍しい文字の1つです。この文字は、中国語で「シウ」と読まれ、主に獣医学分野で用いられる漢字です。そして、その由来は非常に興味深いものと言えます。 実は、𤝺という文字は、鳥の脈管を指す漢字「筋鳥」から派生したとされています。筋鳥とは、鶏や鴨、鵞鳥などの鳥類において、胸骨の前端から血管・神経が通路状に広がる部分を指します。この部分は非常に響きやすく、古代中国では鳥の鳴き声を聞く手がかりとしても重要視されていました。 そして、その筋鳥を構成する部位から「𤝺」という文字が生まれたとされています。その形状は、鶏の身体全体を半分に分け、正面から見た頭からお尻までの線を描いたような形をしています。そして、その中央部分には、細かい枝状の部分が縦横に入り交じっています。 この特徴的な形状から、𤝺という文字は、主に獣医学分野で用いられています。例えば、犬や猫の手術においては、𤝺がどこにあるのかを正確に知ることが非常に重要となっています。また、酒飲みの間では、𤝺をひとつ飲むと酔いが深まるという迷信があるそうです。 そんな意味深い漢字のひとつである𤝺。その由来や形状を知ることで、私たちは新たな魅力に触れることができます。 しかし、一方で、日常生活においては、𤝺という漢字を目にすることはないでしょう。それは、日本語においてはそもそも、鳥の筋鳥を指す言葉自体があまり使われないからです。しかし、このような珍しい漢字に触れることで、私たちは新たな視点を得ることができます。そして、その経験は、日々の生活においても、新たな発見や知識を得るヒントとなることでしょう。 𤝺という文字の由来や意味を知ることで、さまざまな発見や発想を得ることができます。そんな意味で、𤝺という文字は、日本語の中に残された貴重な宝石のひとつと言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)