0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤛴 U+246F4 Unicode文字

Unicode

U+246F4

𤛴

数値文字参照

𤛴 𤛴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%9B%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-246F4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSbtA==

「𤛴」に似ている意味の文字

𤛴の説明

漢字
𤛴
部首: 牛牛 + 12 画
総画: 16画16
異体字 : 㹗、 𤛒
字源
意義
 子が居ない牛や羊。𤛒に同じ。
日本語
発音
音読み
呉音 : ドウ(ダウ)
漢音 : トウ(タウ)
訓読み
-
コード
Unicode
16進: 246F4 𤛴
1...[出典:Wiktionary]

𤛴の文字を使った例文

𤛴という文字は、現代日本ではほとんど使われておらず、まさに「忘れられた文字」と言えます。しかし、この文字には非常に興味深い歴史があります。 この文字は、漢字の「愛」を表す別体字として開発されたもので、その形状から「心を込める」という意味が込められています。しかし、この文字は明治時代に公式に廃止されてしまいました。 一説によると、この文字が廃止されたのは、当時の政府が、漢字の簡略化を進める中で「𤛴」を含む約3000の漢字を廃止したためだと言われています。そのため、「𤛴」を含む言葉や姓名があった人々は、新しい漢字に改めたり、別の字を使うようになりました。 しかしながら、「𤛴」は現代でも忘れ去られることなく、時折注目を集めています。例えば、2015年には、SNS上で「愛」という言葉が多用される中、その起源である「𤛴」の存在が話題となりました。 また、最近では、漢字の使い方が多様化する中で、「𤛴」を含む言葉や姓名を見かけることがあります。さらに、この文字を復活させる運動もあるようで、今後も「𤛴」の存在が注目を集めることは間違いありません。 いかがでしょうか。忘れられた文字である「𤛴」は、意外と興味深い歴史を持っています。漢字の簡略化が進んだ今でも、この文字を知ることで、漢字の奥深さを感じられるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)