0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤛔 U+246D4 Unicode文字

Unicode

U+246D4

𤛔

数値文字参照

𤛔 𤛔

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%9B%94

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-246D4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSblA==

「𤛔」に似ている意味の文字

「𤛔」に似ている形の文字

𤛔の説明

漢字
𤛔部首:牛 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+246D4
编码[出典:Wiktionary]

𤛔の文字を使った例文

𤛔(ほんもじに『石汁(せきじゅう)』)は、かつて日本で唯一食用にされていた石です。こうした石が食用にされた経緯については不明な部分が多いものの、古代から中世にかけて、日本人は様々な石を食す習慣がありました。ただ、𤛔がそのなかでもあまりにも特殊で、食用として有名になったことから、石を食べるという習慣が『𤛔喰い(せきじゅうぐい)』として一般化した面があります。 𤛔喰いは、地方ごとに呼び方や食べ方が異なり、地域によっては生の𤛔を食べたり、塩漬けにして食べたり、煮てから食べたりする方法がありました。中でも注目すべきは、『擂り手(すりて)』(石をすり潰すための道具)を使って、𤛔をすり潰して汁にして飲むという方法です。この汁は、栄養価が高く、血行を促進する効果があったと言われています。 ただし、現代においては、石を食すことは非常に危険です。特に、花崗岩や大理石などの加工されていない天然石は、微小な穴があいていることが多く、そこに雑菌が繁殖していることがあります。また、含んでいる鉱物質や金属成分が体内に蓄積されることもあるため、健康に大きな被害を及ぼす可能性があります。 最近では、韓国などでも『石食い症候群』という症状が報告されており、石を食べてしまう障害に悩む人々がいることが明らかになっています。こうした問題を考えると、𤛔喰いが盛んだった日本の古代人々の姿が見えてくるようです。その彼らが、どのような理由で石を食べるようになったのか、そしてその習慣が歴史から消えていった理由については、まだまだ謎が多いといえます。 現代日本においては、食の多様化が進んでおり、石を食すという習慣は、まず見られません。それでも、古代から伝わる食の文化には興味深いものが多く、石喰いの習慣を研究することで、私たちが日本人としてのルーツを再発見することもできるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)