0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤙷 U+24677 Unicode文字

Unicode

U+24677

𤙷

数値文字参照

𤙷 𤙷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%99%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24677

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSZtw==

「𤙷」に似ている意味の文字

𤙷の説明

漢字
𤙷部首:牛 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+24677
编码[出典:Wiktionary]

𤙷の文字を使った例文

𤙷という文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。実際に、この字はUnicodeにおいても非常に特別な扱いを受けており、SMP(Supplementary Multilingual Plane)と呼ばれる文字システムの中に分類されています。 この字は、通常「さい」と読みますが、実は複数の異なる読み方があることも知られています。たとえば、『説文解字』によれば「せ」という読み方があるとされています。また、唐代に編纂された辞書『玉篇』においては、「作」という意味でも用いられていました。 現代の日本語においてはほとんど使われなくなりましたが、古い漢文の中にはこの字が出てくることがあります。たとえば、「沽酒壷中天」という句がありますが、この中の「𤙷」とは実は酒壺の形を表しているのです。 また、この字はエジプト神話にも登場します。古代エジプトの神話においては、「𤙷」は「フネク」という名前のワニの神を表していました。ワニはナイル川に生息していたため、水とともに関連するシンボルとして扱われていました。 さらに、昔の人々は「𤙷」を神聖なものと見なしていたようです。占いにおいては、この字を書いたものを火で焼いてから拾い上げることで、運勢を占うとされていました。 今日では、この字を見たことがない人も多いかもしれません。しかし、その神秘的な雰囲気と多様な意味合いは、今なお多くの人々の興味を引きつけています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)