0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤗏 U+245CF Unicode文字

Unicode

U+245CF

𤗏

数値文字参照

𤗏 𤗏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%97%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-245CF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSXjw==

「𤗏」に似ている意味の文字

𤗏の説明

跨語言
漢字
𤗏(片部+8畫,共12畫,部件組合:⿰片咅)
來源
康熙字典:第693页第39字
漢語大字典:第3卷第2017页第4字
萬國碼:U+245CF
漢語
發音
釋義
𤗏
古人鋪在懸絕不平處的踏板[出典:Wiktionary]

𤗏の文字を使った例文

𤗏という文字は、漢字としては非常に珍しい文字の1つです。この文字は、「艾」という意味を持ち、薬草の艾を表します。 この文字は、現代ではあまり使用されなくなっていますが、過去には医療文化や宗教文化で重要な役割を果たしていました。たとえば、艾を用いて行われる「艾灸」という治療法は、中国や日本などの伝統医療で広く用いられていました。また、古代中国では、艾を用いた煙を立てることで邪気を払い、病気を予防する風習がありました。 さらに、仏教の世界では、艾を用いたお香が重要な役割を果たしていました。仏教寺院では、さまざまなお香が用いられますが、中でも艾(モグサ)の香りは、落ち着きを与える効果があるとされ、多くの人々に親しまれてきました。 ところで、現代においては、漢字文化自体が衰退しつつあります。コンピューターやスマートフォンなどの普及により、漢字を使用する必要性が減少しています。そのため、現代の若者たちにとって、𤗏という文字がどういったものか、正確な理解をもつことは難しいのかもしれません。 しかし、しっかりとした歴史や文化を持つ文字であることは事実です。漢字文化にもっと興味を持ち、深く理解することで、私たちは自身の根源を理解することができます。現代社会であっても、古来から受け継がれてきた真理や智慧は、私たちが生きる上で非常に重要なものとなっています。 𤗏という漢字には、そうした真理や智慧を伝える力があるといえます。機械的な情報処理だけではなく、人間的な思考力や感性を磨くことが求められる現代社会において、私たちは、このような古くて貴重な文字を見直す必要があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)