0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤕁 U+24541 Unicode文字

Unicode

U+24541

𤕁

数値文字参照

𤕁 𤕁

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%95%81

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24541

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSVgQ==

「𤕁」に似ている意味の文字

𤕁の説明

漢字
𤕁部首:缶 + 13 畫
参考
汉语大字典:第5卷,2939页,第9字
Unihan数据:U+24541
编码[出典:Wiktionary]

𤕁の文字を使った例文

𤕁という文字は、漢字の中でも特に珍しいもののひとつで、普段の生活や書類作成などで触れることはほとんどありません。しかし、この文字には実は面白い歴史や意味があるのです。 まず、𤕁は「豕」と「米」の合字です。豕は豚の意味であり、米は、稲の実を指します。つまり、豚と稲が合わさり、豚が稲を食べているような形をしています。 この文字の意味としては、「糧食になる豚」といったところでしょうか。古代中国では、豚は肉や革を得るために飼われていました。一方、稲は主食の原料であり、食糧の象徴でした。 そんな中、この二つの文字が合わさったのは、当時の人々が「豚が稲を食べている」という風景を目にして、単にその形を表現するためといわれています。しかし、この文字はその後、人々の間で独自の意味を持ち始めました。 実際、この文字は『説文解字』という書物に登場し、その解釈として、害をなす者が食料を得ることを意味するとされました。そして、それは実際に、領主や政府が税金や租税を課しすぎたため、農民たちが豚を育てて食料を得るようになった歴史的事実に由来しているとされています。 また、この文字には「学に熟し、道に達する」という意味もあるとされています。つまり、学問を深めることで道徳的な人物になり、「豚食」とは違う意味で「糧食になる存在」となるということです。 さらに、この文字は最近では、日本の漫画やアニメ、ゲームなどでもよく使われています。異世界やファンタジーの世界でのキャラクターやモンスターの名前に使われることが多いですが、意味や背景を知っていると、その世界観をより深く味わうことができます。 以上のように、𤕁は表面的には単なる合字のように見えますが、その裏には深い歴史と意味があることが分かりました。学問と道徳といった深いテーマから、ファンタジーの世界まで、様々な場面で用いられる面白い文字であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)