0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤔕 U+24515 Unicode文字

Unicode

U+24515

𤔕

数値文字参照

𤔕 𤔕

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%94%95

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24515

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSUlQ==

「𤔕」に似ている意味の文字

𤔕の説明

漢字
𤔕部首:爪 + 8 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2036页,第2字
Unihan数据:U+24515
编码[出典:Wiktionary]

𤔕の文字を使った例文

𤔕という文字は、漢字ではなく「カタカナ符号」と呼ばれる文字列のひとつです。カタカナ符号とは、Unicodeという文字コードで定められた特殊な文字で、主にプログラミングや表記の規格化で使用されます。 しかし、この「𤔕」というカタカナ符号は、その奇妙な形状から話題になったことがあります。実際に書いてみると、一見「くうのおおきなつま」という絵本に登場する「くうの」のような可愛らしいものに見えます。しかし、よく見ると四角い「口」のようなものが一番先に目につくかもしれません。 このような形状が何の役に立つのか、何かの象形文字なのか、はたまたただの遊び心なのか、はたして謎が深まります。実際には、Unicodeコンソーシアムによって文字が追加された際には、なかなか採用されている同一の形状をもつ文字がなく、この文字になったということもあります。 また、この「𤔕」を含む文章をワードプロセッサーやテキストエディタなどで編集すると、文字列が均等に揃っているように見えますが、実際には文字単位での幅が揃っていません。これは、カタカナ符号やCJK統合漢字などの一部の文字は、フォントによっては幅が異なるためです。つまり、「𤔕」を含む文章は、表示する環境によっては見た目が大きく変わってしまう可能性があります。 以上のように、見た目が非常に個性的な「𤔕」という文字には、Unicodeの歴史や、フォントの違いによる表示の違いなど、様々な興味深い事象が含まれます。私たちが普段見ている文字にも、こんなに奥深さがあるのだと改めて感じさせられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)