0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤑻 U+2447B Unicode文字

Unicode

U+2447B

𤑻

数値文字参照

𤑻 𤑻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%91%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2447B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSRuw==

「𤑻」に似ている意味の文字

𤑻の説明

漢字
𤑻部首:火 + 16 畫
参考
Unihan数据:U+2447B
编码[出典:Wiktionary]

𤑻の文字を使った例文

𤑻」という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。意味としては「穴を掘る」という意味で、昔の人々が土や石を掘る際に使用された道具を表しています。 この文字が興味深いのは、その形状にあります。一見すると、石切り場や鉱山で使用するような鈍角の先端を持つ、厚みのある道具を連想させます。実は、この形状の由来は、当時の技術水準によるものとされています。当時はまだ、鋤や鍬のように尖った道具を作る技術が普及しておらず、土や石を掘る場合にはこのような形状の道具が使用されていたのです。 また、この文字には、興味深い語義が隠されているとも言われています。実は、「𤑻」の読み方によって意味が異なるのです。例えば、「ほらを掘る」という読み方をすると、穴を掘るという意味のほかに、井戸を掘るという意味を持ちます。他にも、「あなを掘る」という読み方をすると、空き地を掘って埋蔵物を探すという、百戦錬磨の探究心を持つ人々の姿を連想させます。 さらに、この文字は楷書体や行書体などでも使用されており、その書き順や筆の進め方によっても、文字の印象が変わってきます。書き手の意図や気持ちを表現するのに、この文字を使うことで独特な響きを生み出すこともできます。 このように、一見するとシンプルながらも、深い意味を持ち、様々な魅力を秘めている文字が「𤑻」であることがわかります。今でも、漢字文化の重要な要素の一つとして、さまざまな場面で使用されています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)