0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤑧 U+24467 Unicode文字

Unicode

U+24467

𤑧

数値文字参照

𤑧 𤑧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%91%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24467

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSRpw==

「𤑧」に似ている意味の文字

𤑧の説明

漢字
𤑧部首:火 + 15 畫
異體字(撮):𢲻|最|𩯉|𤑧
参考
汉语大字典:第3卷,2246页,第8字
Unihan数据:U+24467
编码[出典:Wiktionary]

𤑧の文字を使った例文

𤑧という文字は、現代ではあまり目にすることがない漢字の一つである。しかし、この文字にはそれなりに歴史的な背景があり、興味深い点が多く存在する。 まず、𤑧という文字は日本独自の漢字である。つまり、中国の漢字辞典にはこの文字は登録されていないということだ。このような独自の漢字は、古代から平安時代にかけての日本人の文化的・言語的特徴が反映されていると言えるだろう。 また、𤑧という文字は「せん」または「ぜん」と読む。一般的な漢字として使われることは少ないが、実は日本の地名などに使われていることがある。例えば、岐阜県岐阜市にある「百々西𤑧」(どどにしゼン)という地名は、一風変わった独特の響きを持っている。 さらに興味深いのは、𤑧という文字の意味である。この文字は「山脈」または「山々」という意味を持っており、書体も山が二つ重なったような形をしている。このように、字形と意味が密接に結びついている漢字は多くはない。日本人が古来より山に築かれた生活を送ってきた歴史的な背景もあることから、𤑧という文字は古代から日本人に馴染み深い存在であったと考えられる。 最後に、現代においても𤑧という文字が使われることがある。例えば、日本の地図において、山岳地帯を示す記号に使われることがある。また、近年は漢字文化の復興に伴い、𤑧という文字がPRのために使われることもあるようだ。 以上、𤑧という文字に関する興味深い点をいくつか紹介してきた。このような珍しい漢字には、それなりに歴史的・文化的背景があり、日本の神秘的な魅力を伝えるものとして、今後も注目されることだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)