0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤑤 U+24464 Unicode文字

Unicode

U+24464

𤑤

数値文字参照

𤑤 𤑤

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%91%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24464

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSRpA==

「𤑤」に似ている意味の文字

𤑤の説明

漢字
𤑤部首:火 + 15 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2245页,第9字
Unihan数据:U+24464
编码[出典:Wiktionary]

𤑤の文字を使った例文

𤑤という文字は、実は日本でも国字として認められている珍しい文字の一つです。この文字は「見ざる、言わざる、聞かざる」という三猿の中で「見」を表していて、猿の目を模して書かれています。 この文字が使われる場面としては、まずは三猿の排泄物を処理する場所や、動物園やサファリパークなどでの案内看板に見られます。しかし、実は企業や団体のロゴにも使われることがあります。なぜなら、この文字は「見る」ことを意味しているだけでなく、「見えないこと」や「目に見えないもの」を象徴する意味も込められているからです。 また、この文字は日本人なら誰でも知っている有名なことば「見ざる、言わざる、聞かざる」とも深い関係があります。このことばは、江戸時代に描かれた絵巻物「東山三十六景」の一つ「稲妻が江戸を斬る」に描かれた三猿の姿から生まれたもので、今でも広く使われることばの一つです。 このことばの持つ意味としては、物事を見たり、聞いたり、言ったりすることが良いことばかりではないことを表しています。絵巻物に描かれた三猿が、それぞれの働きを果たさないことで、世の中の悪を避けようとする姿が表わされているため、このことばは「見よ、聞け、言え」という意味とは逆に、逆説的な表現として広く認知されています。 このように、𤑤という国字は、日本の文化や言葉の中で様々な意味を持ち、広く使われている文字の一つです。特に、三猿という象徴的な存在との深い関係があり、いつでもどこでも見かけることができます。身近な文字であることが、この文字の存在感をより一層大きくしています。今後も、この文字が日本の文化や言葉において大切な存在として残り続けることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)