0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤑢 U+24462 Unicode文字

Unicode

U+24462

𤑢

数値文字参照

𤑢 𤑢

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%91%A2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24462

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSRog==

「𤑢」に似ている意味の文字

𤑢の説明

漢字
𤑢部首:火 + 15 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2245页,第6字
Unihan数据:U+24462
编码[出典:Wiktionary]

𤑢の文字を使った例文

𤑢という文字は、古代中国の文字であり、現代ではほとんど使用されていない。しかし、この文字には深い歴史的背景があり、非常に興味深いものである。 この文字は、「土」と「無」を合わせたような形をしており、土と無という二つの概念を結びつけたものと解釈されている。土は生命を育む土壌であり、無は空虚な存在である。この結びつけから、この文字は生と死、存在と非存在の対比を表すシンボルとして解釈される。 また、この文字は占いや風水の分野でも用いられる。例えば、家を建てる際にはこの文字を入れることで、土地の気を取り込み、家を守る力をつけると信じられている。 さらに、日本の古文書にもこの文字が登場する。南北朝時代の歌人、藤原定家の『新勅撰和歌集』には、「𤑢はらけしや世の中の人の心」という歌が収められている。この歌は、心が空っぽであることを表している。また、『大日本地誌大系』には、武蔵国忍城に「𤑢田」という地名が記されているなど、地名にも使われたようである。 しかしながら、現代においてはこの文字を使用することは非常に稀であり、一般的には常用漢字に含まれていない。この原因は、簡略化された現代中国語で漢字が簡略化され、多くの古い文字が使用されなくなったことが挙げられる。また、日本においても、教育においては一部の人文科目以外で、あまり使用されることはない。 しかし、この文字には深い歴史的背景と文化的な意味があり、現在でも注目に値するものである。この文字が持つ「土」と「無」という概念は、人々が長い時間をかけて育んできた自然というものと、その自然とともに生きる人々の意識とを表している。いま二文字続くこの文章は、この古い文字で書かれているため、私たちに新たな知見を提示してくれる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)