0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤐞 U+2441E Unicode文字

Unicode

U+2441E

𤐞

数値文字参照

𤐞 𤐞

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%90%9E

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2441E

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSQng==

「𤐞」に似ている意味の文字

𤐞の説明

Translingual
Han character
𤐞 (Kangxi radical 86, 火+13, 17 strokes, composition ⿰炎苦)
References
KangXi: not present, would follow page 685, chara...[出典:Wiktionary]

𤐞の文字を使った例文

𤐞は、中国漢字の中でも特に珍しい文字の一つです。この文字は、『說文解字』において「厭の旁(偏)に山、及の下に皆があり、皆で厭を踏んで上ることを表す」と解説されています。つまり、「厭」という意味を持つ漢字の偏旁として用いられ、山と及が重なっている様子を表しています。 この文字は、日常的な文書ではあまり使用されることはないものの、古典的な文学や詩歌においてはよく用いられます。例えば、唐代の詩人である白居易の『琵琶行』には、「𤐞の山深い、隨所に泉あり」という句があります。ここでの「𤐞の山」とは、厭の字形を示唆していると考えられます。 また、この文字は日本でも使用されています。江戸時代の書道家・伊藤若冲は、自身の号「𤐞巌」という漢字を使って作品を揮毫しています。この文字は、若冲自身の精神世界を表現したものとして、多くの書道家や美術愛好家から注目を集めています。 最近では、この文字がインターネット上で話題になることもあります。例えば、フランスの作曲家である弗朗索ワ・バニョンは、自身の楽曲のタイトルにこの文字を使っていることがあります。さらに、中国のテキストエディターである「VSCode」のアイコンにも、この文字が使われていることが知られています。 以上のように、𤐞という文字は、美術や音楽、テクノロジーなど、様々な分野において使用されています。その独特な形状から、人々の目を引くことも多いです。しかしながら、その美しさに加えて、長い歴史や文化的な背景を持つ、非常に重要な文字でもあることが言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)