0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤎷 U+243B7 Unicode文字

Unicode

U+243B7

𤎷

数値文字参照

𤎷 𤎷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%8E%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-243B7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSOtw==

「𤎷」に似ている意味の文字

𤎷の説明

漢字
𤎷部首:火 + 12 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2236页,第9字
Unihan数据:U+243B7
编码[出典:Wiktionary]

𤎷の文字を使った例文

𤎷という文字は、日本語では「龘(だい)」と読みます。この文字は、漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。実際、Unicodeの拡張漢字・備考欄Aに位置しており、漢字圏の国々で用いられる漢字の範疇を超えています。 この文字は、中国の「甲骨文」と呼ばれる文字の一種から派生しています。甲骨文は、殷(いん)・周(しゅう)時代(紀元前16世紀 - 紀元前221年)の中国で使われていた文字で、亀甲・獣骨等に刻まれています。この文字は、当時の人々が金属を扱う際に、品質や重量などを記したものです。 この甲骨文字から、後に漢字が発展していきました。そして、𤎷という文字もこの過程で生まれたのです。𤎷は、本来は「だい」と読まれ、龘部(だいぶ)という部首を持ちます。そして、この龘部は、頭や首を表す部分と、竜(りゅう)を表す部分の合わさった形をしています。 なぜ、こんな珍しい文字が漢字に存在するのかというと、それは龘という文字が、「玉(たま)」や「鳥(とり)」など、神聖なものを表す際に使われるためです。それが、後に風水の中で、「神獣」として扱われ、広く知られるようになりました。 また、龘は、意外なところで使われています。たとえば、日本の酒の名称「黒龍(こくりゅう)」や、「青龍(せいりゅう)」、「金龍(こんりゅう)」など、竜を表す文字として使われています。そして、中華料理における「龍虎(りゅうこ)」という料理も、この龘の文字が使われている代表的な料理の一つです。 いかがでしょうか。珍しい文字𤎷が、どのように漢字にもたらされ、そして、現在でも生き続けているのか、少しでも興味を持っていただけましたでしょうか。このような古い文字には、その時代や地域の歴史や文化を知ることができる、貴重な情報が含まれています。今後も、こうした文字を大切に保管し、後世に伝えていくことが大切であると思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)