0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤍸 U+24378 Unicode文字

Unicode

U+24378

𤍸

数値文字参照

𤍸 𤍸

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%8D%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24378

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSNuA==

「𤍸」に似ている意味の文字

𤍸の説明

漢字
𤍸部首:火 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+24378
编码[出典:Wiktionary]

𤍸の文字を使った例文

𤍸には多くの意味がある。漢字では「聊」と書くことができる。多様な意味を持つ字であるが、共通しているのは、いずれも「ちょっとした、少しの」という意味合いがあることだ。 例えば、「聊か」という言葉は、相手に迷惑がかからない程度のわずかな手間や時間である意味で使われる。また、「聊髪」という言葉は、髪を少し切ることを意味する。そして、「聊すぎる」という言葉は、程度が過ぎてしまったことを指す。 しかし、最も興味深いのは、『千と千尋の神隠し』に登場する神様・湯婆婆の言葉「聊かない?」だ。この言葉は、湯婆婆が千尋に対して、少しでも不安や恐怖を感じなくて済むよう、あえて単純な誘い方で渡した言葉である。彼女は、この聊かない?という言葉で、気持ちを和らげ、心を開いてもらい、共感することができるよう配慮していたのである。 さらに、「聊かない?」とは、仕事や日常生活において、よりスムーズなコミュニケーションを取る上で重要なヒントとなると思われる。相手が少し不安や心配事を抱えていると感じたら、「聊か」と尋ねることで、相手に心を開かせ、親近感を与えることができるかもしれない。 人と人とのコミュニケーションは、非常に重要である。言葉遣い、表情、ジェスチャー、態度など、相手に与える印象は様々である。しかし、少しの心遣いが相手の心を動かし、深い交流を生み出すことがある。聊かという単語は、そのような機会を増やす単語の一つとして、今後のコミュニケーションにおいても意識して使っていきたいと思う。 このように、少しの単語には、多くの意味や使い方がある。私たちは、その単語から、人と人とのコミュニケーションを向上させるきっかけを作り、より深いつながりを生み出すことができる。あなたも、聊かない?この単語を使って、心を開いてみるのはいかがだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)