0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤍬 U+2436C Unicode文字

Unicode

U+2436C

𤍬

数値文字参照

𤍬 𤍬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%8D%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2436C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSNrA==

「𤍬」に似ている意味の文字

𤍬の説明

漢字
𤍬部首:火 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+2436C
编码[出典:Wiktionary]

𤍬の文字を使った例文

𤍬という文字は、中国語で「千」と読みます。この文字は、千の数を表現する際に使用されます。 一方で、全世界的に普及している「1,000」という表現に照らし合わせると、この文字はどのように使用されるのでしょうか? 実は、「千」という文字は、古代中国では貨幣の単位としても使用されていました。例えば、当時流通していた銅貨は、一枚が「千」の価値があったとされています。 また、この文字は、日本の古典書「万葉集」にも登場します。書かれている詩の中で、千の数を表しているのですが、当時の日本語と違い、漢字を用いて表現されていました。 さらに、この文字は数学にも使われています。整数の位取り法で表すと、「1,000」は「1」の千の位となります。ところが、この文字を使うと、数式においても千の数を簡単に表現できるため、便利に使われています。 また、近年注目を浴びているのが、この文字を使った言葉遊びです。日本では、文字自体に意味がある和製漢語や、日本語で表現すると特殊な意味が生まれる「草書風言葉」がありますが、中国においても同様の遊びが盛んに行われています。 例えば、「𤍬猫」という言葉は、「貧乏猫」という意味になります。猫が欲しいけど貧乏で手が届かない、というような場面で使われます。他にも、「𤍬歩」という言葉は、「長い道のり」という意味になります。歩く距離が千歩以上あってもなお続く、というイメージから生まれた言葉です。 いかがでしたでしょうか。見かけはシンプルですが、意義深い文字であるとともに、大いに遊び心をくすぐる文字でもあります。今後、どのような新たな使われ方が生まれるのか、興味深く見守っていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)