0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤌻 U+2433B Unicode文字

Unicode

U+2433B

𤌻

数値文字参照

𤌻 𤌻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%8C%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2433B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSMuw==

「𤌻」に似ている意味の文字

𤌻の説明

漢字
𤌻部首:火 + 10 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2223页,第6字
Unihan数据:U+2433B
编码[出典:Wiktionary]

𤌻の文字を使った例文

𤌻」という文字は、一見すると日常的な文章には使用しなさそうな暗号文のような文字ですが、実は古代中国でよく使われた文字のひとつです。 「𤌻」は、「茹」という動詞の異体字で、意味は「煮えた」というものです。この文字は、水で煮た食べ物がある程度の温度にまで冷めた際に使用された文学句や、詩などでもたびたび登場します。 また、この文字は水辺で生活する人々にとっても非常に重要な意味を持っています。彼らは漁をするために、川や海の水温を判断しなければなりませんでした。この文字を使用することで、「水が煮えた」ということから水温が85度以上であると判断し、漁をすることができたのです。 日常生活においてあまり目にすることのない「𤌻」という文字ですが、その過去と意味を知ると、一層興味深い文字と言えるでしょう。また、いかに文字が生活に密着していたのかということも、この文字から感じることができます。 現在では、この文字は漢字の一文字としても使われていますが、その意味はあまり知られていません。しかし、このような文字の中には、我々が知らなかった過去が隠されていることもあります。今後も、古代文字に興味を持ち、研究していくことで、新しい発見があるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)