0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤋴 U+242F4 Unicode文字

Unicode

U+242F4

𤋴

数値文字参照

𤋴 𤋴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%8B%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-242F4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSLtA==

「𤋴」に似ている意味の文字

𤋴の説明

漢字
𤋴部首:火 + 9 畫
参考
汉语大字典:第8卷,29页,第8字
Unihan数据:U+242F4
编码[出典:Wiktionary]

𤋴の文字を使った例文

𤋴という文字は、漢字としては非常に珍しいものの一つです。そのため、多くの人々がその存在自体を知らない可能性が高い文字です。しかし、この文字がもつ数々の意味や用法を知れば、それだけで興味深い観察材料となるでしょう。 まず、𤋴の最も一般的な解釈は「土塁」という意味です。一つの字に含まれる「土」と「阝」の部首を見ると、土でできた段々に積まれた防御施設がイメージされます。なお、土塁というのは、古代中国で広く使用された土を積み上げた城壁や防御施設のことを指します。これらの土塁は、敵からの攻撃に備え、戦場での防衛戦を可能にするため、抜群の防御力を持っていました。 しかしながら、𤋴は土塁以外にも、いくつかの用法があります。例えば、この字を音読みした「ろく」という発音は、日本の歌舞伎などで演じられる座長を指す言葉として用いられます。また、心の中に、抱え込んだ切ない感情や苦しみを暗示する際にも使用されます。このような、字面や音読みを用いた様々な使い方があるため、文字そのものだけでなく、文脈や背景の知識も必要となります。 以上のように、𤋴という字には、一つの意味があるわけではなく、意味は多岐にわたります。そして、その意味は、時代や文化、人々の感覚によっても大きく異なります。こうした、一つの文字の多様性や複雑さが、言葉そのものの魅力を感じることができるでしょう。 例えば、万人に愛される曲があるとします。その曲には、正確に定義できる感情があるわけではなく、人々それぞれが自分なりに解釈して、思い入れを持ちます。同様に、𤋴という字にも、多くの人々が自分の持つ体験や知識をもとに解釈し、その意味を内包することで愛着を持つことができるのです。 総じて、𤋴という字は、単体で意味を持つ漢字としては珍しいものの一つです。しかし、その存在を知り、その意味を一つひとつ理解していくことで、文字の多様性や文化的背景をより深く理解することができます。このように、観察力を養い、文字に興味を持つことは、言葉の力をより深く理解することにもつながっているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)