0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤋱 U+242F1 Unicode文字

Unicode

U+242F1

𤋱

数値文字参照

𤋱 𤋱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%8B%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-242F1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSLsQ==

「𤋱」に似ている意味の文字

𤋱の説明

漢字
𤋱部首:火 + 9 畫
参考
汉语大字典:第3卷,2221页,第2字
Unihan数据:U+242F1
编码[出典:Wiktionary]

𤋱の文字を使った例文

𤋱は、漢字においては珍しい文字のひとつであり、複数の音に読み分けがされることが特徴です。 この文字を見た人の中には、江戸時代に出版された書物『和名類聚抄』を思い浮かべる方もいるかもしれません。『和名類聚抄』には、𤋱の読み方として「まるこ」や「そめ」という音が載っています。しかしながら、𤋱にはさらに別の読み方が存在します。 例えば、『御伽草子』に登場する妖怪・朧蟲(おぼろむし)を表す際にも、𤋱が使用されています。この場合の読み方は「おぼろむし」となり、さらに『奥の細道』では「みざか」という、 yet another way to read 𤋱 が登場します。 こうしてみると、𤋱は読み分けのしやすい文字ではないかもしれません。しかし、こうした様々な読み方があるからこそ、𤋱という文字は魅力的でもあります。 また、中国語においても𤋱は使用される文字です。ここでは「dǒng」という音で表され、「東」や「冬」などの漢字と同様に、四声のうちの第二声に分類されます。 そういった意味でも、𤋱という文字は単なる「珍しい文字」では済まない価値を持っていることがわかります。 最近では、漢字文化に親しむ人々が増えていることもあり、𤋱が注目を浴びることも増えています。インターネット上では、𤋱を使った名刺やロゴを作成する人々も現れており、「おしゃれな漢字」としても人気を博しています。 つまり、𤋱は時代や言語を超えたUnicodeの世界で輝いている文字なのです。いろいろな読み方があることで、𤋱は人々を魅了し、新しい価値を持っていくことになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)