0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤉳 U+24273 Unicode文字

Unicode

U+24273

𤉳

数値文字参照

𤉳 𤉳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%89%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24273

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSJsw==

「𤉳」に似ている意味の文字

𤉳の説明

漢字
𤉳部首:火 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+24273
编码[出典:Wiktionary]

𤉳の文字を使った例文

𤉳は、漢字文化圏で一般的な字体に登録されている珍しい漢字の一つです。この字は、書体上で「重」と「巫」の2つの部首を持っていることが特徴で、語源的には「鬼の顔」を表すとされています。 この字は、一般的には使われることがほとんどないため、日本の漢字辞典には記載されていません。しかし、古い漢籍には、この字が使われている例がいくつかあることが知られています。例えば、『荘子』や『韓非子』などの漢籍には、𤉳の字体が登場しています。 また、中国では、この字を使って作詩する「𤉳詩」というジャンルが存在します。𤉳詩は、この字をフレーズの最後に使うことで、詩の韻律を整えるために使われます。例えば、「古道𤉳、山川迢遞(とうてき)」というフレーズは、音韻の整合性を保ちつつ、美しいイメージを描写することができます。 また、近年では、Unicodeの一部としても採用されたため、IT界隈では、この字をコンピュータ上で正しく扱うことができるようになっています。ただし、一般的なフォントには含まれていないため、表示されないことがあります。 𤉳のように、あまり使われない漢字でも、その歴史や文化的背景を知ることで、新しい発見があるかもしれません。漢字には、単なる文字以上の豊かな意味を持っているものが多く、その魅力に触れることは、言葉を深く知ることにつながるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)