0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤇻 U+241FB Unicode文字

Unicode

U+241FB

𤇻

数値文字参照

𤇻 𤇻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%87%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-241FB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSHuw==

「𤇻」に似ている意味の文字

𤇻の説明

Translingual
Han character
𤇻 (Kangxi radical 86, 火+6, 10 strokes, composition ⿰火当)
References
KangXi: not present, would follow page 671, charac...[出典:Wiktionary]

𤇻の文字を使った例文

𤇻という文字は、現代日本ではあまり使用されなくなってしまった文字である。しかし、この文字には歴史や文化などの豊かな意義が込められている。 𤇻は、紀元前の春秋戦国時代から始まる漢字の一つである。その起源は、鼓の形を描いた象形文字とされている。また、音読みは「コ」「ゴ」である。 この文字は、古代中国で鼓が戦いにおいて非常に重要な役割を果たしていたことから、その象形文字が漢字として発展したものとされている。そのため、𤇻には「鼓を打つ」という意味だけでなく、「戦い」「戦勝」「勝利」などの意味合いが込められている。 また、日本でも古くからこの文字が用いられてきた。平安時代には、この文字を用いた和歌や能などが芸術として発展した。そして、戦国時代には、この文字が家紋や旗印として使われたこともある。 さらに、今でもこの文字が使われる場面もある。例えば、現代の中国や韓国では、風水術において、家の内部に𤇻の模様を配置することで運気を上げるとされている。また、日本の琉球舞踊では、𤇻の動きを取り入れた踊りがある。 𤇻という文字からは、鼓の音や戦いの激しさ、そして勝利への願いが感じられる。また、古代文化の深さや、今でも現代に残る文化の継承など、多くの意味が詰め込まれている。 私たちは、このような古代の文字やその背景に関心を持つことで、新たな知識や、文化の多様性を発見することができるのである。𤇻という文字には、日本や中国などのアジア文化の歴史や魅力が凝縮されていると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)