0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤇥 U+241E5 Unicode文字

Unicode

U+241E5

𤇥

数値文字参照

𤇥 𤇥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%87%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-241E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSHpQ==

「𤇥」に似ている意味の文字

「𤇥」の文字を含む単語

𤇥の説明

Translingual
Han character
𤇥 (Kangxi radical 86, 火+5, 9 strokes, composition ⿰火立)
References
KangXi: not present, would follow page 669, charact...[出典:Wiktionary]

𤇥の文字を使った例文

𤇥という文字は、日本語においてあまり使用されなくなった漢字の一つです。しかし、その意味や由来を知ると興味深さが感じられる文字でもあります。 𤇥は、石を磨くために使われる道具である磨石のことを指します。磨石は、硬く丈夫な石で作られたもので、刃物などを研ぐために用いられます。古くから日本では、磨石は重要な道具であり、特に刀剣を研ぐために欠かせないものでした。 磨石を扱う人々は、「磨師」と呼ばれる専門家であり、彼らは刀剣を最高の状態に仕上げるために技術を磨き上げてきました。彼らの心意気や職人としての誇りは、今でも多くの人々に感動を与えています。 𤇥という文字が、日本語に使われるようになったのは、中国から漢字が導入されて以降でした。磨石を表す漢字として、この文字が選ばれたのは、その形状が磨石に似ているからです。また、𤇥の下の部分には、水をかける様子が描かれています。これは、磨石を使う際に水をかけて滑りを良くすることが多いため、水のイメージが取り入れられたのでしょう。 今日、磨石は電動の砥石や研磨剤に置き換わり、磨師の数も減ってきています。しかし、磨石を用いた伝統的な刀剣の製造や、磨石を使った技術を応用した研磨技術は、今でも高い評価を得ています。 𤇥という文字は、そうした技術の伝統や職人たちの誇りを象徴する文字とも言えます。その形状や由来を知ることで、日本の文化や歴史を深く理解し、感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)