0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤆘 U+24198 Unicode文字

Unicode

U+24198

𤆘

数値文字参照

𤆘 𤆘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%86%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-24198

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSGmA==

「𤆘」に似ている意味の文字

𤆘の説明

漢字
𤆘部首:火 + 3 畫
参考
Unihan数据:U+24198
编码[出典:Wiktionary]

𤆘の文字を使った例文

𤆘は、漢字のように見えるが、実は異体字と呼ばれる文字である。日本の国字である「万」を逆さまにしたような形状をしていて、日常生活ではあまり見かけることがない。しかし、いくつかの用途で使われている。 例えば、𤆘を冠する地名として、中国の河南省南陽市𤆘陵区がある。また、日本の神社においては、「𤆘神社」という名称が存在し、祀られている神様は『古事記』にも登場する饒速日命(にぎはやひのみこと)である。 他にも、𤆘は音楽の世界でも使われている。ドイツの作曲家、アルノルト・シェーンベルクが提唱した「12音技法」では、12個の音を「音列」として使い、それをあらゆるパターンで組み合わせることによって曲を作る。この12音のうち、1つだけ順番を変えたものを「逆行」と呼び、その記号として𤆘が用いられる。 また、Unicode(統一文字コード)においては、𤆘は「Cuneiform Sign LAGAB TIMES TAG」の名称で登録されており、楔形文字で使われていたラガブ符号にタグを付けたものとされる。 さらに、𤆘は日本語の絵文字としても使われている。スマホのキーボードに搭載されていたり、LINEなどのSNSアプリでも取り入れられている。その意味はさまざまだが、主に「ビジネスライク」や「冷静さ」を表すとされる。 𤆘――驚きの異形字であるが、様々な文化や分野で使われ、それぞれに独特な意味を持つ。何気なく見かけたとしても、その背景には興味深い物語が隠されているのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)